【ハウスメーカーの探し方】auiewoは建築家と無料で繋がるマッチングサイト

ライフスタイル

2018年11月に注文住宅を購入し、夢のマイホームを手に入れたシウベエ(@shiubee)です。

以前の記事にも書きましたが我が家は事情があり、1年間で家を完成させるという目標がありました。

シウベエ
シウベエ

今思うとすごい計画ですね…

計画が無謀で手当たり次第ハウスメーカーを巡り約半年間仕事の休み費やすことになってしまいました…

電話でアポイントを取ってはハウスメーカーまで出向き、テイストの合わない担当者との無駄な世間話なんかもしちゃって…

「合わない」とわかればすぐ次に行きたいのですが向こうも売る気なのでなかなかそうはいかず…

無料で簡単なハウスメーカーの探し方がないものかと思っていると便利だと思うサイトがありました。

建築家マッチングサイト「auiewo(アウイエヲ)」というサイトです。

完全無料で建築家・ハウスメーカーを探すことができます。

  1. 夢のマイホームを建てたい方
  2. 信頼できる建築家・ハウスメーカーの探し方を知りたい方
  3. 何からすればいいかわからない方
  4. 建築家・ハウスメーカーが多すぎて周る時間がない方

\無料でハウスメーカーを探そう/

公式サイトをチェック

ハウスメーカーの探し方

数ある中から効率よく自分に合ったハウスメーカーの探し方は、とにかくたくさん情報を仕入れることです。

なぜそのハウスメーカーが安いのか、どうしてそのハウスメーカーは人気があるのか、
何かしらの理由があるはずです。

家を建てようと決めてもなかなか行動にうつせない。

シウベエ
シウベエ

気持ちは痛いほどわかります。

ですが行動しないことには何も始まりません。

私のように休みの日を使ってハウスメーカーを巡るのもいいですが、限られた時間の中ハウスメーカーさんも都合がありますし子どものごはんの時間やお昼寝の時間とかぶらないように配慮したり。

人それぞれですが、ハウスメーカーさんを選ぶには確実に時間がかかります。

シウベエ
シウベエ

これがネット上でできればほんとに楽ですよね!

そこでおすすめするのが無料でハウスメーカーと繋がれるマッチングサイト。

auiewo(アウイエヲ)と読みます。

オンラインでのやり取りであれば、時間も環境も気にしなくていいので生産性も上がって効率のいいハウスメーカー選びができるでしょう。

auiewoについて詳しくご説明します。

\無料でハウスメーカーを探す/

公式サイトをチェック

建築家マッチングサイト「auiewo(アウイエヲ)」

今回ご紹介するのは建築マッチングサイト「auiewo(アウイエヲ)」というサイト。

建築家と家を建てたい人とをつなげるサイトとして2014年からあるサービスです。

auiewoは、家を建てたい人それぞれが持つ理想のライフスタイルに合う家を提供するために、誰でも気軽に建築家へ家づくり相談/作品集閲覧することができるWEBサイトとして2014年1月5日にOPENいたしました。

名前のとおり、家を建てたい人には理想のライフスタイルに”合う家を”提供するために、建築家の方には、そのお手伝いをして頂くためにオープンしたサイトです。

auiewoでは今までよりも気軽に建築家作品を閲覧出来て、気軽に建築家へ家づくり相談できる場を目指して運営しています。

出典:auiewo公式サイト

けっこう前からあるサイトですね。

シウベエ
シウベエ

早く知っていれば…
僕の半年間のお休みが…

\無料でハウスメーカーを探す/

公式サイトをチェック

auiewo(アウイエヲ)の特徴・メリット

auiewoを利用すればどのようなメリットがあるのでしょうか?

要約すると以下です。

  • 建築家の作品に関する情報を探して閲覧できる
  • エリア・予算・設計対象などの条件から検索できる
  • 建築家の基本情報、建てた作品の情報も確認できる
  • 閲覧して気になった建築家に相談することができる
  • ランキング機能から人気の建築家や作品を閲覧することができる

どんな人でどんな作品をつくっているか、などの情報から検索、比較をおこなうことで、 自分のライフスタイルに合う家を建ててもらうことができます。(もちろん相談だけでもOK)

何の前情報もなしにハウスメーカーへ突撃する私とは大違いですね。

私は約半年間の仕事の休みをつかって理想の家を完成させました。

シウベエ
シウベエ

今、何の不満もなく生活できているのは信頼できるハウスメーカーさんとその担当者さんを見つけられたからです。

ですが、それには時間がかかります。

最初から理想のイメージと違うデザインのハウスメーカーさんや予算がまったく合わないハウスメーカーさんもありました。

確かに会ってみて担当者の人柄だったり、会社の雰囲気だったりを得ることができたので、すべてがムダだったというわけではありません。

ですが、行く以上話は最後まで聞いていたのでそもそものデザインや予算の合わないハウスメーカーさんとの時間は少しもったいなかったなと後から思いました。

登録・利用は無料

そして最大のポイントが上記のサービスがすべて無料だということ。

相談だけ行い合わないと思えば次に行けばお金も時間もムダにしません。

シウベエ
シウベエ

僕も早く知っていれば…

もちろんですが、ハウスメーカーさんに行って話を聞くことも料金はかかりません。

完全無料です。

ですが、ひとつリスクがあります。

それは、こちらの情報も出さないといけないこと。

複数社巡った私だからわかりますが、ハウスメーカーさんはまずこちらの情報を少しでも多く欲しがります。

本当に買う気があるのか?

予算はいくら?

住まいはどこか?

当然ながら向こうも時間を使っているわけでムダな時間にしたくありません。

買う気のない客との時間はムダそのもの。

情報を吸い出そうとしてくることでしょう。

ひどいところは後日電話がかかってきたり、ほかのハウスメーカーさんとの進捗を聞いてきたりします。

その点メールアドレスだけで登録できて、建築家に相談できるauiewoは客側が圧倒的に有利ですよね。

\無料でハウスメーカーを探す/

公式サイトをチェック

まとめ

今回は「【ハウスメーカーの探し方】auiewoは建築家と繋がるマッチングサイト」について書きました。

メールアドレスで無料登録ができて実際の施工事例や、予算から検索ができる。

非常に現代的でスマートなサービスだと感じました。

ランキング形式で人気の建築家やデザインが人目でわかる点もGOODですね。

今のトレンドがすぐにわかりそうです。

ぜひauiewoで経験豊富な建築家を見つけて理想の家をつくっていってくださいね。

\無料でハウスメーカーを探す/

公式サイトをチェック