PS4ソフト【ワールドウォーZ】プレイレビュー【日本語対応版購入しました!】

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク

ゾンビゲーマーこと、シウベエ(@shiubee)です。

私は2019年9月26日。この日を待ちに待っていました。

そう、ワールドウォーZ 日本語対応版の発売日です。

4月に発売された海外版のプレイ動画をみて衝撃でした。

シウベエ
シウベエ

こんなゾンビゲームを待ってたぜぇ!!!

物凄い数のゾンビの大群に挑む姿を見て昔の事を思い出したのです。

忘れもしない中3の夏。

パソコン屋でPC版LEFT 4 DEAD 2のお試しプレイをしたあの時の興奮を。

迫り来るゾンビをオンラインで協力して狩るあの感覚を。

当時はPCを持っていなかった為プレイする事はできず、いつか国内ゲーム機でも発売されると思いながら早10年。。。

そんな中ついに!

似たようなゲームが発売されたのです!

シウベエ
シウベエ

買わない理由はねぇ!!!

9月26日日本語対応版が発売されたので発売日当日に楽天で予約。

1週間ちょっとプレイしてみたので、ゲーム内容をレビューしていきます。

スポンサーリンク

PS4ワールドウォーZゲーム内容

ワールドウォーZ」は同名の映画の世界観をもとにしたアクションシューティングゲームです。

突如発生したゾンビパンデミックに見舞われた4つの都市(ニューヨーク・モスクワ・エルサレム・東京)を舞台に、4人のプレイヤーで協力しながら生き残りをかけて戦う”協力キャンペーンモード”

シウベエ
シウベエ

東京が入ってるのがいいですねぇ~!

PvPvZ”(プレイヤーバーサスプレイヤーバーサスゾンビ)という名のシステムで、決められた5つのルールでオンライン対戦する”マルチプレイヤーモード”。

シウベエ
シウベエ

うまい人はゾンビを盾にしながら攻撃してきます・・・w

それぞれ詳しくご紹介します。

キャンペーンモード

4人協力ストーリーモード。

4つの都市にそれぞれ3個ずつのエピソードが用意されています。(全12エピソード)

エピソードをオンライン・オフラインでプレイする事が可能です。

オフラインモードでは自分以外のプレイヤーはBOTです。

シウベエ
シウベエ

オフラインで練習できるのは本当に助かります

エピソード難易度

エピソード毎に難易度も調整する事ができます。

難易度は少し難しめかなと感じました。

EASYから始めたのですが、最初の頃は何度も全滅しましたね・・・

シウベエ
シウベエ

最初からNORMAL以上でやると心が折れます。たぶん

エピソードの流れ

エピソードの流れとしてはミッションがその都度表示されるので、ミッションをこなしつつ進んでいくかんじ。

その中でゾンビを殲滅するミッションやゾンビの大群と戦いながら進むミッションなど多岐にわたります。

こんな大群が容赦なく襲ってきますw

最初のうちはすぐに囲まれてボコボコにされあれよあれよと全滅。

シウベエ
シウベエ

広い場所にたどり着いたら基本大群きますw

固定武器や爆発系の武器で大群の侵入を防ぎましょう。

シウベエ
シウベエ

固定武器での殲滅はマジで楽しいです!

特殊ゾンビ

中には特殊なゾンビがいてそいつらが本当に厄介者。

他のゾンビを大量に読んでくるスクリーマー。

倒すと周辺に有毒なガスを放出するガスバッグ。

その他にも特殊ゾンビが行く手を阻んできます。

特殊ゾンビは合計で5種類確認できました。

スクリーマー 他のゾンビを呼ぶ
ガスバック 周辺に毒ガスを放出。(ヘッドショットなら放出しない)
ブル 体力が高い、捕まるとHPが無くなるまで攻撃される。(見方に助けてもらうしかない状態)※背中が弱点
ルーカー 物陰に隠れて飛びかかってくる。(見方に助けてもらうしかない状態)
感染者

ゾンビウイルスを吐く。当たると画面が暗くなり放置するとゾンビ化してしまう。□ボタン長押しで治療が可能。(アイテム不要)

基本的にゾンビの大群の中に紛れているのでこれらの特殊ゾンビの対応中に大群囲まれて全滅するケースがほとんどです。

上記特殊ゾンビはまっさきに倒しましょう。

シウベエ
シウベエ

ブルに何回捕まったことか・・・

クラス制度

シューティングアクションゲームおなじみのクラス制度が搭載されています。

クラスは全6種類。それぞれ得意なジャンルがあります。

ジャンルあった立ち回りをしましょう。

ガンスリンガー 射撃性能に特化したクラス。武器を選ばないので初心者向け
ヘルレイザー 爆弾系武器に特化したクラス。敵の出現を予測して爆弾の設置が必要な為ゾンビ出現場所の把握が必要。
メディック 回復性能に特化したクラス。回復速度が速かったり、専用の回復ピストルを所持。戦闘能力が低いので後方から支援する立ち回り。
フィクサー

味方の支援に特化したクラス。見方に弾や爆弾を支給したりできる。専用の隠蔽グレネードの煙に入ったプレイヤーは一定時間ゾンビから認識されなくなり、隠蔽状態を付与する効果がある。

巣ラッシャー

近接攻撃に特化したクラス。近くにいるゾンビを一発で倒せる。対大群では性能の発揮が難しい為玄人向けか。

エクスタミネーター

対大群に特化したクラス。大群に対応する能力が一番高い。大群イベントの多いエピソードでは重宝される。

マルチプレイヤー

4対4の対人戦闘対戦。

5種類のモードが設定されており、全てのモードでゾンビが乱入してくるので他とは違う対人戦闘が楽しめます。

いかにゾンビを有効に使うかが勝敗のカギとなります。

シウベエ
シウベエ

やってみましたが、みんな本当にうまい!

SWARM DOMINATION(スウォームドミネーション)

陣取りゲーム。

旗を陣として旗をとってる間ポイントが加算される。旗をとってる数が多いほど入るポイントも多くなる。

次のエリアを迅速に予測・制圧することがキーとなる。

KING OF THE HILL(キングオブザヒル)

移動式陣取りゲーム。

ランダムに出現するエリアを制圧してポイントを獲得。

ゾンビがエリアに入ると中立のエリアとなる為ゾンビ殲滅がキーとなる。

DEATHMATCH(デスマッチ)

チームデスマッチ。

先に相手を50人倒すか、制限時間(10分)経過後キル数が多いチームの勝ち。シンプルなのでまずはこれから。

キルをとりつつもデスしない立ち回りがキーとなる。

SCAVENGE RAID(スカベンジ・レイド)

ポイント積み重ねゲーム。

エリア内に落ちているボックス取得でポイント獲得。

ただし、相手プレイヤー・ゾンビにキルされると獲得したポイントは消滅しそのポイントを相手に取られると相手チームのポイントに。

いかに敵に遭遇せずにポイントを獲得できるかがキーとなる。

VACCINE HUNT(ワクチンハント)

標的追っかけゲーム。

エリア内に落ちているワクチンを奪い合い、ワクチン取得を目指す。

ワクチンを取得したプレイヤーは居場所がマップ上でわかる為、敵チームからマトに。

ワクチン取得側のチームはそれを阻止する。

シウベエ
シウベエ

正直、現段階ではマルチプレイヤーよりもキャンペーンの方がやってて楽しいですw

マルチプレイヤーでは、キャンペーンとは別のクラスが用意されています。

初期の装備とヘヴィーウェポン・投擲武器に違いがあり、一長一短です。

シウベエ
シウベエ

自分に合うクラス選びをしましょう。

PS4ワールドウォーZプレイ感想

購入後1週間ちょっとプレイしてみたので、直感で思ったことを書いてみます。

ストーリー性が薄い

ステージ毎に一応ざっくりしたストーリーがあり、登場人物にもそれぞれの背景が設定してあるのですが関連性が一切なく、なんで戦っているのか分からない状況。

いきなり4人集まって「ゾンビ殲滅頑張ろうぜ!」みたいなアメリカンなノリのまま進んでいきます。

せっかくキャラクター豊富で、背景まで設定したんだったら感情移入できるほどにストーリーをもっと深くすればもっと楽しくできたんじゃないかなぁと思いました。

しかもなぜか初期設定では字幕がオフの為、日本語対応版ではあるもののゲーム内の会話は全て英語の為何を喋っているのかさっぱりわからなかったです。

設定で字幕をオンにできるので必ず設定を変更しましょう。

シウベエ
シウベエ

ゾンビ殲滅に飽きたらしばらくしないかもw

元が海外のゲームだし、プレイする側としてはゾンビをぶっ倒すことが楽しいので海外ゲーマーはみんなあんまり気にしないのかな。

協力キャンペーンが楽しすぎる

醍醐味でもある協力キャンペーンがめちゃくちゃ楽しいです。

野良でやってもオフラインでやってもすごく楽しいので、フレンドでパーティ組んでボイスチャットしながらやればとんでもなく楽しいと思います。(オフライン画面分割はできない)

オフラインでプレイできるのもプラス評価。

オンライン限定だと初心者はどうしてもマッチングゲーになってしまいますが、「オフラインである程度実力をつけてゲームに慣れてからオンラインでやる」という事ができるのでこれは高評価です。

シウベエ
シウベエ

私はノーフレンドなので今でも野良ですw

反対にマルチプレイヤーはこれからのアップデートで面白くなるのかが期待ですね。

お世辞にもよくできているとは言えないです。

リスポーン地点は最悪だし(混戦地にリスポーン・敵背後にリスポーン)、マッチングは激遅。

寝る前に軽く1試合やろう!とはいかない状況です。

改良されることを心より祈ってます。

やりこみ要素はある

武器のカスタマイズだったりクラスごとのスキルだったり、レベル・経験値を上げてプレイヤーや武器を強化できる「やりこみ要素」もふんだんにあります。

 

シウベエ
シウベエ

アサルトライフル強すぎ・・・w

ただやればやるほど強い武器や強い恩恵が得られる系のやりこみ要素が個人的に嫌い得意ではないのでこの要素に関しては私は刺さりませんでした。

武器カスタマイズコンプやクラスレベルカンストなんかをやりがいに感じる人には、めちゃくちゃ刺さると思います。

 

PS4ソフト【ワールドウォーZ】プレイレビューまとめ

今回は「PS4ソフト【ワールドウォーZ】プレイレビュー」について書きました。

今のところ今年の神ゲーナンバーワンです。

楽しいの一言。

全難易度クリア後もゾンビ殲滅ジャンルとしてストレス解消にたまにやりたくなるかもしれません。

シウベエ
シウベエ

ゾンビゲーム好きにはホントにおすすめです!

ようやくEASYモードを卒業できそうですが、難易度毎に立ち回りを変えないいけないのでゾンビ殲滅に飽きるのはまだまだ先になりそうです。

本業・副業に支障がでない程度にやりこみたいと思いますw

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\シウベエをフォローする/
スポンサーリンク
からっぽらいふ

コメント