【変動費編】おすすめ節約術|注文住宅購入後の節約術大公開

スポンサーリンク
生活・仕事
スポンサーリンク

どうも、2018年11月に注文住宅を購入したシウベエ(@shiubee)です。

家に関する物がすべて自分の所有物となりそれまでの賃貸生活とは環境が変化しました。

中でも特に変わった変化が、私自身のお金に関する意識。

子どもも産まれ、親となり守るべきものが増えたこともあると思いますが明らかに敏感になりました。

シウベエ
シウベエ

変動費は日々の心掛けで節約できます!

てなわけで、シウベエ家が日々やっている変動費の節約術を大公開します。

スポンサーリンク

変動費の節約術

個人的に変動費は「チリツモ」だと思います。

1回1回の金額は少ないですが、それを続けることにより気づけば「家計に影響を与えていた」というケースがほとんどじゃないかと。

少なくとも我が家は意識するまでまさにこれでした。

食べたい時に食べたい物を

欲しい時に欲しい物を

行きたい時に行きたい場所へ

シウベエ
シウベエ

こんなんでお金がたまる訳がねぇw

まぁこれも意識し始めたのは家の購入を決めてからなので、順序は完全に逆なのですが、ほんとに意識するだけで確実に節約に繋がるので我が家変動費を参考に是非気に掛けてみてください。

  • 食費
  • 日用品費
  • 交際費
  • 交通費

我が家はざっとこのくらいですかね。

一つずつ見ていきましょう。

食費

変動費界の王様。変動費キングです。

食費を意識するだけでも変動費の節約に期待できます。

ちなみに結婚前の我が家の毎月の食費はなんと2人で60,000円前後・・・

ほぼ毎日外食と中食で自炊は月に数える程度。

でも当時は食費が高いなんて思ったこともないし、そもそも食費を節約する気がない状態でした。

結婚・出産・家の購入をきっかけに家計を見直して、今では4人家族で毎月の食費は約30,000~40,000円程度に落ち着いています。

シウベエ
シウベエ

当時は感覚がズレてましたね・・・

約半額まで節約できたわけですが、やったことはたったのひとつ。

「1週間分の献立を考えて買い物に行く」

これだけ。たったこれだけで毎月約30,000円の節約ができました。

献立を考えて買い物に行くことで買う材料が限られます。そうすると余計な物を買う事が無くなるので結果として節約に繋がるわけです。

シウベエ
シウベエ

毎日の積み重ねが大きな成果を得られるのです!

それでもやはり共働きなので気を抜くと40,000円を超えてしまう事もちょこちょこあります。

時間がない時なんかはついつい外食・中食に手を出したくなるのですが、そこでおススメなのが「食材宅配サービス」

近年急激にシェアを広げており、特に共働き世帯や高齢者世帯に支持を得ているようです。

これらも上手に使って節約していきたいですね。

 

\食材宅配サービス/

日用品費

続いて日用品。

実は我が家の直近の課題です。

日用品費がなかなか節約の成果でず、いろいろと試行錯誤していますが薄っすらと見えてきたものがあります。

「まとめ買いしないこと」

食費の逆です。無くってから必要な物を買いに行くという作戦。

これのどこが節約なのかというと人間に心理を利用したもので、例えばシャンプー。

残り数プッシュ使えるシャンプーが浴室にあるとします。ストックがないのであればキャップを外してでも絞り出すでしょ?

不思議なことにストックがあると使えるのに捨てちゃうんですね~

ましてや控えているストックが新商品などで気になる商品であると尚更。

シウベエ
シウベエ

次のシャンプーどんな香りか気にしてる場合じゃないですw

絞り出しましょう!

シャンプーに限らず、洗剤・歯磨き粉・柔軟剤あらゆる日用品に有効です。お試しください。

交際費(外食、飲み会費用)

ズバリ、外で食べないこと。

外食はホントにもったいないと節約を意識するようになって強く思います。

家族で外食すればそれだけで5,000円程度かかってしまうのでなかなかの出費です。

シウベエ
シウベエ

それだけで食費の6分1がかかります!

作らなくていい、片付けなくていいでほんとに楽なんですけど、家計には大ダメージです。

飲み会や友人との食事も同様です。

その付き合いほんとに必要ですか?

嫌なら断っていいんです。

友人との食事も自宅でホームパーティーしちゃいましょう!

交通費(ガソリン代、交通費用)

我が家はマイホーム購入を機に車を1台にしました。

地方に住んでいるので車での移動が必須なんですが、私が車を手放して原付バイクを所有することにしました。

車って意外とお金かかってて毎月のガソリン代・保険料・自動税・車検・突発な修理etc・・・

その点原付バイクは超経済的です。

ガソリン代は月に1,500程度、保険も車の保険の特約につけられるものを選んだので格段に節約につながりました。

シウベエ
シウベエ

真冬の雨さえ耐えられれば怖いものはないです泣

無駄な保険料は支払っていないか自動車保険の見直しするのもいい機会かもしれませんね。

\自動車ほけん徹底比較/

【変動費編】おすすめ節約術のまとめ

今回は「【変動費編】おすすめ節約術|注文住宅購入後の節約術大公開」について書きました。

正直変動費の節約は金額に出にくく、毎日の積み重ねがあってのものです。

はじめのころはやっても意味があるものか感じることもあるかもしれませんが、節約するという意識が大切なので続けることで大きな節約につながります。

シウベエ
シウベエ

我が家も意識するまでは食費にいくら使ってるかも把握しておらずでした・・・

今回紹介したものは我が家で行い、節約できている内容なのでアレンジして節約ライフを目指しましょう。

生活・仕事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\シウベエをフォローする/
スポンサーリンク
からっぽらいふ

コメント