【口コミ・評判】マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみた!

スポンサーリンク
生活・仕事
スポンサーリンク

どうもマクドナルド愛好家こと、シウベエ(@shiubee)です。

多いときには月のランチが半分マクドナルドで・・・なんてことも。

味もそれなりだし価格もお手頃、季節的なプロモーションでもはやコンビニ感覚です。

でも最近業績が絶好調で土日ともなれば長蛇の列に。

コンビニ感覚で食事に行ってもオーダーに10分弱かかるなんてこともしばしば。

シウベエ
シウベエ

長蛇の列を見るとスルーして
定食屋やコンビニに向かってしまう・・・汗

行列ができているだけで客を逃がしてしまう非常にもったいない状態。

だがしかし。

さすがはマクドナルドさん。

私のランチ選びの動きをみていたのか←というほどのサービスが始まりました。

「モバイルオーダー」

そんなわけで今回は「【口コミ・評判】マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみた!」について書いていきます。

スポンサーリンク

モバイルオーダーとは

マクドナルドモバイルオーダーとは、スマートフォンなどで専用のアプリを用いて事前に注文・決済ができる新サービスです。

専用のアプリで商品を選択後、予め登録するクレジットカードで決済まで完了。

お店に着いたらチェックインして商品を受け取るだけ。

シウベエ
シウベエ

レジに並ぶ必要がないのです!

行列を横目に商品受け取りの列にスマートに並んで受け取るだけ。

いうなれば、ディズニーランドでファストパスを持っているときのあの感覚。

モバイルオーダーを使ってみた

実際に近隣の店舗で使用してみたので流れ・手順をご紹介します。

まずはマクドナルドのモバイルオーダーアプリを取得しましょう。

「店舗を選択してください」をタップして受け取る店舗を選択します。

2回目以降の利用時は前回受け取った店舗が履歴として残ります。

その他の店舗を選択したい場合はGPSで近隣店舗を参照してくれるので受け取りたい店舗を選択しましょう。

店舗を選んだら注文したい商品を選びます。

マクドナルドおなじみの携帯クーポンを利用する際は「クーポン」をタップします。

平日昼(10:30~14:00)限定のバリューランチの利用の際はクーポン同様に始めに「バリューランチ」を選択しましょう。

メインを決めたらサイドメニュー・ドリンクを同様に選らんでいきます。

注文したい商品が決まったら「カートに追加」をタップ。

注文内容の確認を行い「注文を決定する」をタップ。

この「注文を決定する」をタップ後は元の画面に戻ったり注文をキャンセルしたりはできないみたいです。

あとは店頭に行くだけ。

店頭に着いたら、「店舗に到着」ボタンをタップしましょう。

「店舗に到着」ボタンタップ後に決済方法の選択画面に遷移します。

初回はクレジットカードの登録をしないといけないので、初回だけは店頭に着く少し前に到着ボタンを押した方がいいと思いました。

2回目の利用以降はクレジットカードの履歴からカードを選択できるので、スムーズです。

あとは画面に表示された番号で呼ばれるのを待つだけ。

レジに並ばずに商品を受け取ることができます。

シウベエ
シウベエ

土日祝などの混雑時は非常に助かります!

モバイルオーダーの感想

非常にいいと思います!

マクドナルドだけじゃないですが、レジで会計する時間ってほんとに無駄だと思っていて。

会計する時間すら無駄なのに、会計するレジに並ぶという時間は無駄でしかないと思うわけです。

シウベエ
シウベエ

だから私はスーパー等での買い物が大嫌い。

モバイルオーダーならスマートフォンだけで注文・決済までできるし使わない手はないですよね!

ただ、改善して欲しい点が2点ほど。

具材の調整

マクドナルドって注文時に言えば嫌いな具材を抜いてくれるんですけど、それをモバイルオーダーでも是非できるようにしていただきたい。

子どもが注文したチーズバーガーのピクルスを抜く仕事が私に回ってくるので…

反対にソース増量もモバイルでできるとありがたいです。

シウベエ
シウベエ

実はソース系は無料で2倍にできるの知ってました?

私の見解ですが、具材カットをできるようにすると増量もやらないといけなくなるから敢えて増量も減量もできないようにしているのかな…と思ったりしてます。

シウベエ
シウベエ

増量されまくったらコストかかりますからね…

ということで増量はやらなくてもいいので、是非とも具材を抜くオーダーは取り入れていただきたいです。

ポイントが貯まらない

もう一つの要望としてポイントが貯まるようにしてほしい。

モバイルオーダーはレジを介さない為ポイントカードを出すタイミングがありません。

すなわち購入した際のポイント(dポイント・楽天ポイント)が貯まらない。

まぁ微々たるものなんですが、多い月は約\10,000程使う為ハンバーガー1個分ぐらいにはなるわけです。

嫌ならレジに並んでくださいと言われればそれまでなんですが、オンラインでポイントカードの登録もできるはずなので可能であれば採用して欲しいところです。

SNSでの口コミ・評判

モバイルオーダーを使ってみた まとめ

今回は「【口コミ・評判】マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみた!」について書きました。

賛否ありますが私はすばらしいと思います。

お店に行くだけで商品ができているなんてすばらしい過ぎる。

ただ残念なことに近所のマクドナルドで使っているのは極々少数。

私以外に使っている方を見たことがない…

使用者が少ないから廃止しますなんて絶対に言わないでくださいよ、マクドナルドさん。

私はこれからも利用し続けますから!

生活・仕事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\シウベエをフォローする/
スポンサーリンク
からっぽらいふ

コメント