テイクサービスでエアコン設置工事を依頼した結果

スポンサーリンク
エアコン設置工事 マイホーム
スポンサーリンク

最近急激に暑さが増してますね(-_-;)

日中はエアコンを入れることもしばしば出てきました。
夏に向けて買い替えを検討している方、取付業者は慎重に選びましょう!!!

シウベエ
シウベエ

我が家のようにならないためにも・・・

昨年の秋にマイホームを購入しエアコン取付を業者に委託しました。
最悪の結果となったのでこれ以上同じような被害者が出ないようにこの記事をもって注意喚起します。

\この記事を読んでほしい方/
  • エアコン業者選定中の方
  • 工事で失敗したくない方
  • 大切な家を守りたい方
スポンサーリンク

業者へ依頼

ネットで見つけた業者でした。

格安を謳うその業者は確かにこれまで見たサイトで最安値の工事費でした。

どうせ追加の料金がいくらかかかるものだろうと半信半疑のままとりあえず連絡。

シウベエ
シウベエ

ネットで見たんですがいくらぐらいですか?

現状と大まかな設置位置を説明。

作業員から直接連絡させるとのことで終話。

作業員は下請け業者のようで個人の携帯電話から連絡が入りました。

作業員
作業員

1台1万円でやりますよ~

シウベエ
シウベエ

ほんとですか!?

お願いします!!!

詳しい内容を根掘り葉掘り聞けばよかったのですが1万円という言葉に興奮してしまいそのままお願いすることにしてしまいました・・・

リビングと寝室2台分の設置工事を依頼。

工事スタート

その日はエアコン工事と並行して引っ越しの段取りもしていた為新居と旧居を行ったり来たり。

何往復かした昼前に新居に戻った際見慣れない車が1台。

90年代に走っていたであろう古いクラウンが1台新居に停まってました。

シウベエ
シウベエ

だれだ!?

エアコン業者ならバンで来るだろうしなぁ

怪しみながら帰宅。

玄関先で見慣れない男がエアコンを開封している。

シウベエ
シウベエ

???

シウベエ
シウベエ

もしやエアコン業者?

妻に確認するとエアコン業者で間違いないようです。

なんと業者さん古めのクラウンで現場入り。

シウベエ
シウベエ

不安・・・

礼儀のない業者

年配の男性と若い男性の二人で作業している模様。

帰宅してしばらく経っても挨拶ひとつしてきません。

こちらから年配の男性に挨拶しました。

シウベエ
シウベエ

こんにちは!施主のシウベエです!

作業員
作業員

あぁ、家主さん? ドレンホースあります?

シウベエ
シウベエ

はい???

妻

室内と室外を繋ぐホースがいるんだって。

私の挨拶も華麗にスルーされ、いきなり専門用語での質問

私が無知なだけで常識なのかもしれませんが・・・

いきなり「ドレンホース」とか言われてわかります?

シウベエ
シウベエ

いえ、ありませんが・・・

作業員
作業員

ないなら1台\6,000で追加ね。

あと、壁の穴開けも必要だからオプションね。

シウベエ
シウベエ

1台1万円って聞いてましたが・・・

作業員
作業員

工事代金が1台1万円ね。

シウベエ
シウベエ

電話で言われてませんが・・・

作業員
作業員

皆さんそうされてますから。

とゴリ押しされ、追加料金が発生することに。

肌寒い夜をエアコンなしで過ごすのはツライのでしぶしぶ承諾。

リビングの施工開始

不安でたまらなく荷物の運搬は一時休止して工事を見守ることに。

取付希望の位置を説明。

壁の穴開けも必要なため穴開け工事からスタート。

正直なところエアコンの設置工事において最も不安の作業が穴あけの作業でした。

シウベエ
シウベエ

超不安な出来事の連発での作業だったので気が気でなかったです。

実は穴開け工事ってトラブルがかなり多いみたいで、家の耐震に必須な柱を切ってしまったり場合によっては取り返しのつかない事態になる例もあるみたいです。

作業を見ていたのですが一応柱チェッカーを使用して柱の位置は確認をしているようでした。

それでも不安な私は

シウベエ
シウベエ

家の図面あるので見ながらしませんか?

作業員
作業員

いや、いらないです。この機械でわかるので。

シウベエ
シウベエ

そ、そうですか・・・

よほど慣れているのでしょう。

図面なんかいらん!

と言わんばかりの返しでした。

穴開け工事

穴を開ける位置が決まったようで専用の機械で穴開けをしてました。

「ヴィーーーーーーン」

「ヴィーーーーーーーーーン」
「ヴィーーン」

「ヴィーーーーーーーーーーーーーーーン」

見ている限り開ける手際は慣れている感じで特に気になりませんでした。

家の内側からと外側からと両面に開ける必要があるようでひとまず内側の穴開けが終わり、直径約5センチ程度の穴がリビングテレビの上部に開いたのでした。

すぐに外側からも開けるものと思っていたのですが一向に外側からの作業に入りません。

エアコン工事なんて未経験の私は何の作業をしているのただ、見つめるのみ。

開いた約5センチ程度の穴を業者は二人して首を傾げながら柱チェッカーとメジャーでずっとなにかを図っています。

シウベエ
シウベエ

もう穴はあけてしまっているのに何を図っているんだろう?

作業員の二人の会話だけが聞こえるのですが

ぼそぼそ話していて何を話しているのかまでは聞き取れませんでしたが素人目で見てもなにか良くない事が起こっているようでした。

ここまで作業が始まって40分程経過。

お昼の時間だった為妻たちは昼食を買いに外出。

私と父と業者2人の4人の空間です。

父と二人で運ばれてきた引っ越しの荷物を淡々と片づけるだけでした・・・

衝撃の展開

家の内側から穴を開けたにも関わらず一向に進行しない工事。

穴開けから15分以上経過・・・

新築に引っ越してきた初日に壁に穴を開けて気が気でない私。

思わず片づけの手を止めて後ろに立って待っていました。

すると衝撃の言葉が・・・

作業員
作業員

ここ、エアコン付けられませんね!

シウベエ
シウベエ

はい!!!???

作業員
作業員

ここね、穴あけたんだけど、

ちょうど配管がきてたみたいなのよ。

シウベエ
シウベエ

はぁ。。。それで?

作業員
作業員

その配管も、切れちゃったから電気屋さんにも伝えててね

今、何が起きているのさっぱり理解できない私。

電気屋???

ここに付けられないってどういうこと???

言っている意味がまったくわからん。

混乱の中冷静さを装い恐る恐る確認。

シウベエ
シウベエ

えっと~・・・

リビングにはエアコンは付けられないのですか?

作業員
作業員

配管があるから無理。別で穴開けてそこに付けるしかないよ~

シウベエ
シウベエ

え?

じゃあいま開けた穴はどうなるんですか?

作業員
作業員

パテか何かで埋めるしかないでしょうねぇ

シウベエ
シウベエ

・・・

作業員
作業員

・・・?

シウベエ
シウベエ

・・・

新築に穴が開いた状態で住み始めろと言っているのかこいつは?

その日はちょうどハウスメーカーの担当営業の方が近くにいたのですぐに連絡。

かなり慌てた様子で、焦りながらも営業さん到着。

営業の方の到着と同時に妻達も昼食の買いだしから帰宅。

衝撃の告白の直後に全員集合。

事の顛末を私が説明。

説明を言い切る直前で、妻が耐えきれず

妻

絶対なし!!!

妻

穴をもう一つなんて絶対嫌!!!

営業さん
営業さん

そうですね、さすがにそれはナンセンスです。

その穴を使って付ける方法を探しましょう。

シウベエ
シウベエ

ですよね!さすが営業さん!

作業員
作業員

でもここには配管があるからねぇ・・・

さすがにまずいと思ったのか、その場を去りたかったのかそそくさと1階を片づけて2階の施工をとりあえずやると言いだし、業者は2階へ。

そのまま、お引き取り願おうかと思いましたがどこの誰かもわからず、バックレられたら元も子もないので続投。

状態としては内面側の穴だけをあけた状態。

断熱材も完全にその部分だけ抜けていました。

問題はそこに2階からのLAN配線用のPF管が通っていたこと。

こともあろうか、PF管までならずLANケーブルまでもバッサリ切断してやがりました。

 

とんでもない事になりました。

営業さんの神対応

 

沈黙の中ハウスメーカーの営業さんが希望の光を見出してくれました。

営業さん
営業さん

これ・・・

PF管を通し直せばこの穴使えそうですね!!!

一同「( ゚д゚)ハッ!」

なんでも、そのハウスメーカーがいつもお世話になっているエアコン設置業者があるらしく直接連絡を取ってくれるとのこと。

その業者さん曰くエアコンの設置の確認ももちろん必要なのですが、そもそもPF管を通し直すことが可能かどうかの確認が必要とのことでした。

という事で今度は電気工事をしてくれた電気屋さんに確認することに。

すぐには電気屋さんに連絡がつかず営業さんは一旦仕事に戻るとのこと。

しばらく考えて、今来ている業者は別で穴をあける施工しか方法はないと言っている為1階の施工はもうしなくてよい旨を伝えました。

穴開け工事代金を請求して来たらどうしてくれようかと思いましたがいらないとのこと。

1階の穴開けで懲りたのか2階の穴開け作業の際はここに穴をあける旨報告してきました。

一応電話でハウスメーカーの営業さんにも図面等確認いただいて柱・ケーブル類が通っていないことを確認して穴あけを許可。

なぜ1階の時はそうしなかった!!!怒

工事終了

2階の工事は特に問題なく終わったようでした。

気になったのは2階の取り付け工事だけで3時間少々かかっていた事。

エアコンの設置って結構時間がかかるものなんですね。

何はともあれ設置工事は完了。

工事代金を計算して領収書を持ってきました。

さっさと帰ってほしかった為言われた額支払いましたが1台1万円と言っていたのにあれやこれやオプションがついてなんと2万8千円

結局工事してもらったのは2階の分だけですからね?

作業員
作業員

穴の件があるので、消費税サービスしときますね!

シウベエ
シウベエ

そうですか・・・ はい。

ありがとうございました。

サービスアピールしてきましたが完全に塩対応。

さっさと帰っておくれ。

古めのクラウンで帰って行きました。

1階の穴については数日後に電気屋さんが見にきてくれることになりました・・・

つまり・・・

そうです。

その数日後まで「エアコンなし」

季節は朝晩は冷え込む11月でした。

大人はいいとしても、小さい子どもがいます。

とても心配でした。

どうすることもできない為電気ヒーターで暖を取りましたがやはり子どもは熱はでなかったものの咳と鼻水がでて風邪ひきました・・・

慰謝料とれますかね?w

その後

数日後謝罪の連絡もない、子どもも風邪をひいたこともあり妻がついに大噴火。

家に来た業者の二人とは極力関わりたくなかった為本社に電話を入れてましたw

この時の本社の受付の方は感じがよく丁寧な対応だったそう。

ここで初めて謝罪があり、今後どのような対応をとるか本社と業者の代表者で話し合いをしてその結果を連絡いただけるとのことで電話終了。

その日は夜遅く後日改めて連絡が入るとのことで何日後にかけてくるか楽しみにしていました。

・・・すると数十分後携帯が鳴ります。

見知らぬ番号からでした。

以降、本当にあった電話でのやり取りです。

妻

はい、もしもし。

先日工事したシウベエさん?

妻

え?はい。そうですが?

なんか、本社に連絡もらったみたいで?

妻・私「?」「連絡来るの早くね?」

目がテンでしたね。

妻

後日連絡がくると聞いてましたが・・・?

は?なんかメール来てたので連絡したんですが?

妻

いやいや、本社の方から何も聞いてないんですか?

電話するようにメールが入ってたんで電話してますけど?

妻

本社の方に確認してまた連絡してください

はぁ。掛けてくれって事でしたから・・・

とにかくこの時掛けてきた謎の男は本社から我々に連絡するように指示された為仕方なく連絡してますけど?

という感じ。

今後の対応もクソもないですね、ほんと。

謎の男はさっさと用件を言えと言わんばかりの話し方。

妻が呆れた様子で再度説明。

妻

責任者の方から今後の対応を考えて連絡すると聞いてましたが

私が責任者ですけど?

妻

も、もしかして工事にこられた方ですか?

作業員
作業員

そうですが?なにか?

なんとなんと!

あの我が家に穴をあけた男こそが下請け業者の責任者だったのです!!!

妻は工事に来た二人と関わりたくないとずっと言っていた為他の担当に代わるよう要望するも個人業者で従業員が家に工事に来た二人だけだったのです。

妻

もう、あなたとは話したくないので他の方にかわってください

作業員
作業員

奥さんは怖いな~いじわるだな~

ただ仕事しただけなのに~

ほんとにこんなセリフ言ったらしいですw

そして許せないことにリビングの穴開けは旦那さんに指定された場所に開けたと言い出したので全否定してやりました。

とまぁ相手は言いたい放題、あることないこと言いまくります。

ほんとに反省なんてまったくしてないといった態度。

まったく話が進まない為再度こちらから本社に連絡するのでもう掛けてこないよう伝えて終話。

実はこの日電気屋さんが配線調査に来ていてPF管とLANケーブルの抜き替えを行えば同じ穴を利用してエアコンを付けられる旨の説明を受けていました。

ただケーブルの抜き替えに工事費が発生するのでその費用を業者に負担してもらえればそれでいいんじゃないかと思ってましたが妻は釈然としない様子。

何とか説得して本社へ再度連絡。

本社の回答は以下です。

費用の負担の約束はできない為本社側で再度上司に確認して再度連絡するとのこと。

それと業者から連絡が来るとまた、話がループする為必ず本社から連絡をいただけるとのことを約束いただきました。

ところが、

いまだに本社から連絡はありません。

ほんとにいい加減にしてほしいです。

こちらから連絡しないといけないんでしょうか・・・

皆さま、どうか同じような被害にあわれない事を祈っております。

テイクサービス。

お気を付けくださいませ。

マイホーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\シウベエをフォローする/
スポンサーリンク
からっぽらいふ

コメント